小石川淑徳学園中学校高等学校

学校生活の様子

★保健だより 10月号★

10月に入り、ようやく秋らしい気候になってきましたね。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・といろいろありますが、皆さんはどんな秋にしたいですか?

さて、10月10日は、「目の愛護デー」です。「自分の目を大切にしよう!」という日です。スマートフォンの画面と一日中にらめっこしているなんてことはありませんか?

保健だより 10月号では、目の疲れに効くツボを紹介しています!目の疲れが原因で、頭痛や肩こりが起こることもあるので、目が疲れてきたな~と思ったら、ぜひツボを押してみてください。

また、10月17日~23日は「薬と健康の週間」になっています。”食前”、”食間”、”食後”、それぞれどのタイミングで薬を飲めばよいのかきちんと分かっていますか?薬に頼りすぎず、上手に付き合っていけるように、保健だより 10月号をしっかり読んでくださいね!

そして今月号の保健だよりには載せられませんでしたが、10月10日は「体育の日」でもあります。1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日です。毎日元気で充実した学校生活を送るために、病気やケガに負けない丈夫な体を作りましょう!

★保健だより 10月号★はここからチェック!→→→保健だより 10月号

(保健室 A・K)