小石川淑徳学園中学校・高等学校(現 淑徳SC中等部・高等部)

受験生の方へFor examinees

卒業生インタビュー

Y.Oさん

2021年3月卒業
女子栄養大学 栄養学部 実践栄養学科

私は、中等部から淑徳SCにお世話になりました。6年間通い、多くの経験を積むことができたと思います。特に、総合の授業で行うDFLや探究学習、日本学などは、自身のキャリアを考えるにあたり、非常に貴重な経験になりました。この経験により、大学受験の準備がスムーズにでき、志望理由書の高校生活で成長したことの欄の記入に困りませんでした。
推薦入試は、小論文と面接でしたが、私はどちらも苦手意識を持っていました。小論文は、書き方を一から丁寧に教えてもらい、何度も添削してもらいました。面接練習も繰り返し取り組み、ご指導いただきました。
私は生徒会の一員でしたが、文化祭では私たちのアイディアを実現するために先生方が力を貸してくださいました。勉強面では、課題やテスト勉強で解らなかったところを放課後に教えてもらったり、英検や数検などの検定対策をしてくださったり、その都度支えてくださいました。生活面では、担任の先生だけでなく、進路や友人関係などの相談に乗って頂き、先生方にはとても感謝しています。

M.Sさん

2021年3月卒業
臨床検査学科

私は塾の先生のすすめがきっかけで淑徳SCを知りました。家が埼玉ということもあり通えるか心配でしたが、個性豊かなクラスメイトに会うことが楽しく、長い登校時間も苦に感じることなく3年間通うことができました。また、中学生のときはなかった土曜授業も慣れるまで大変でしたが、先生や友人と話すことが楽しく、華道や能など普段体験できないようなことをたくさん経験することができ、とても充実していました。
中学時代までは人前に出ることが苦手でしたが、友人の誘いから生徒会活動に参加することになりました。活動は想像以上にやることが多く、とても大変だった思い出もありますが、振り返ってみるとその時が1番充実していたのではないかなと思うくらい楽しかったです。そして大変だった分、生徒会メンバーとの絆で結ばれています。受験期には面接練習や活動報告書を作成するにあたり、先生方は何度も添削してくださり、また丁寧なアドバイスもいただき、万全の状態で提出することができました。他にも苦手分野に対応したプリント作成してもらうなど、様々な面で先生方にお世話になりました。本番の面接試験はとても緊張しましたが、頭が真っ白になってしまうということなく終わり、無事合格することができたのでとても感謝しています。
受験間近になって心が折れそうな時は先生に話を聞いていただくこともありました。
高校で過ごした3年間は本当にあっという間でしたが、とても濃い3年間を過ごすことができました。淑徳SCに入って良かったと胸を張って言えます!

K.Yさん

2021年3月卒業
順天堂大学 国際教養学部 国際教養学科

私は中等部から入学し、6年間淑徳SCで学んできました。その中で私が最も成長したと感じるのは性格面です。 幼い頃は人見知りで口数が少なく、人前で話すことや代表となって行動することがとても苦手でした。そのため小学校の授業では、分からないところがあったとしてもその場で手を挙げて質問することができず、そのままにしてしまう癖がありました。
ですが、淑徳SCは少人数クラスで先生との距離も近く、気軽に質問することができる環境であったため、学力だけでなく性格も明るくなり、自分の意見をはっきりと伝えることができるようになりました。そのおかげで自分に自信が持てるようになり、NZ海外語学研修や体育祭の応援団へ積極的に参加し、さらにはHR委員や文化祭実行委員として生徒を代表する役職を務めるようになりました。 私が中学・高校時代にこういった様々な経験ができたのは、淑徳SCだったからだと思います。生徒の人数が少ない分、先生方は生徒一人ひとりとコミュニケーションを取ることができるため、些細なことでも相談がしやすいです。そして納得のいくまで親身に寄り添ってくださるので、私は中学・高校生という人生の大事な時期に淑徳SCで過ごせて良かったと思っています。