小石川淑徳学園中学校・高等学校(現 淑徳SC中等部・高等部)

高等部High School

オーダーメイドカリキュラム
選び方は無限大∞

淑徳SCは、少人数だからこそできる、一人ひとりに寄り添った進路教育でグローバル社会で活躍できる人材の育成を目指します。
オーダーメイドカリキュラムは、生徒一人ひとりの希望進路に合わせて、授業科目を選択することができます。
例えば、英語が好きで海外で働きたいから外国語や世界史、英語演習を中心としたカリキュラム構成にしたり、医療系を目指したいから生物、化学を中心としたカリキュラム構成にすることが可能です。

多様化する社会
  • 少子高齢化による労働人口の減少
  • 企業間の競争による人材確保
多様化する入試
大学教育
  • 各大学の独自性ある入学者選抜
  • 入試制度、専攻の多様化
それぞれの進路に合わせた、それぞれのカリキュラムで、夢の第一歩を!
「進みゆく世に後れずに、有為な女性となれ」の実現

一人ひとりの「夢を実現する」モデルコース

国際英語系

英語が好き!
海外で働きたい!
外国の方と会話したい!

慶應SFC・上智・国公立大

医療看護系

看護師・作業療法士、
理学療法士になりたい!
人の役に立ちたい!

国公立・私立大学・専門学校

文理融合

数学も好き!
経営を学びたい!
接客に興味がある!

明治大学経済学部

文学文系

本が好き!
歴史が好き!
趣味は小説執筆!

早稲田大学文学部

幼教保育系

子供が好き!
幼稚園教諭、保育士
になりたい!

私大・専門学校

総合進学

入学後に考えたい!
惹かれることが
たくさんある!

推薦・AO対策

オーダーメイドカリキュラム例

オーダーメイドカリキュラムについて

生徒のそれぞれの希望進路の実現はもちろんのこと、惹いては生徒のモチベーションを向上させることによってはその希望以上の狙いを定めることも可能となります。

2021年度から、少人数だからできる「オーダーメイドカリキュラム」すなわち、大学のように、自分が選択する授業を履修登録し、その教室に行けば、受講できるシステムがスタートします。

ですから、昔のように理系は文系に転向できない、文系を選択したら理系を目指せないということはなくなります。自分の将来をフリーハンドで描き、高2~高3 合計42科目、必要な科目を選択できるシステムです。本校では、一人ひとり徹底した個別指導と、放課後ゼミや、TC(チューター・コーチャー)制度により、そのモチベーションアップにつながる、生徒の取り組む課題の実践的な部分、また身近なところからのサポートも万全です。これからの大学入試改革に対応する対策についても、「なりたい自分」+ワンランク、いえ、ツーランクアップを目指した大学併願を可能にします。つまり、こうした本校の進路指導の結集において、いかに早い段階で自分の将来を描き選択し、徹底的に準備すれば「不可能」はなくなります!