小石川淑徳学園中学校高等学校

学校生活の様子

2023(R5)海外研修・留学に向けた準備

昨年度末あたりから徐々に制限・制約から解放され、従来までの生活を取り戻しつつあります。
さらに今年の5月8日からは新型コロナウイルス感染症が5類感染症に引き下げられ、生徒たちの気持ちや視線が外に向かうようになってきたように思います。

昨年度、数年ぶりに実現できた海外留学でしたが、今年度もすでにその準備がスタートしています。
その第1弾として4月にアイルランド3週間短期研修の説明会が行われました。

続く第2弾のオーストラリア留学の説明会も今週末13日(土)に予定されています。
昨年度は4名の現高等部3年生が希望を叶えることができました。彼女らの留学中の様子はこちら確認することができます。
ターム留学生4名が羽田空港からオーストラリアのアデレードへ出発しました。

オーストラリアからの便り 第1回

オーストラリアからの便り 第2回

オーストラリアからの便り 第3回

オーストラリア留学から帰国しました。

オーストラリアからの便り 第4回(最終回)

そして本日は昨年度留学先の1校であるReynella East Collegeレイネラ・イースト・カレッジ)の校長先生・教頭先生・留学プログラム担当の先生方が淑徳SCを訪れてくださいました。
先生方から学校施設や留学プログラム・そして学校のカリキュラムを紹介してくださいました。
ぜひ生徒たちにもフィードバックしたいと思います。

その後、先生方は本校の校舎や授業・傳通院を見学されてから本校を後にされました。

 
 
(ペッパー君に興味津々でした)

昨年度を上回る留学希望者が集まることを願っています。