小石川淑徳学園中学校高等学校

淑徳ニュース

おめでとう!!立教大学 現代心理学部 合格!

高等部3年生、立教大学 現代心理学部 1名合格しました(^^♪

本当に、よく頑張りました💮

立教大学 合格インタビュー

● 受験の対策としてどんなことを行ったか

まず、受験形式から、「この大学の合格基準とは何か」を考え、それに合わせて自分の具体的な考えをまとめました。 その際に、自分ならではのアピールポイントを見つけることが大切だと思います。なので、大学のアドミッション・ポリシーや特色などについて理解を深めていきました。
また、面接対策は様々な先生方と練習をし、数をこなしました。 それに加え、隙間時間などを利用して、一日の中で試験対策について考える回数を増やすように心がけました。

● 高校生活で頑張ったこと

学習面については、継続して努力を重ねることが大切だと思います。そのために、隙間時間に勉強する用のまとめプリントや暗記プリントを作成し、自分に合った学習方法をスムーズに行える環境作りを心がけました。
また、英検取得は入試においてとても重要なので、取得に向けてしっかりと対策をしたほうが良いと思います。

● 後輩へのメッセージ

高校生活で地道に積み上げた成績・資格などは、自分の将来へ必ずプラスに働くものだと思います。 自分の将来、希望大学、試験、部活、友人、考える事、やるべき事、やりたい事が沢山ある高校生活だと思うので、どの瞬間も無駄にせず、目の前の事をコツコツこなしていく事がとても重要だと思います。そして、自分の意志を示せば、様々な人が協力してくれると思います! 高校生活、全力で楽しんで下さい!!