小石川淑徳学園中学校高等学校

新着情報News & Topics

観世流能楽師 清水義也先生による能楽鑑賞会

動画時間:1時間43分

固定回線に接続された有線、もしくはWi-Fiでのご視聴を推奨いたします。視聴には大量のデータ通信が必要となりますので、携帯電話やモバイルWi-Fiのデータ通信で本サービスをご利用される場合は、ご使用のプランをよくお確かめの上でご視聴ください。

概要

2020年11月28日(土)実施
能 「吉野静」傳通院 本堂に於いて
静御前  清水義也
佐藤忠信 舘田善博

あらすじ

兄 頼朝と不仲になった源義経は、吉野山に潜伏していました。
ですが、その吉野山にも討っ手がかかり、脱出計画を練ります。
佐藤忠信と静御前が敵を引き付ける作戦です。
忠信は都からの見物人のふりをして、「頼朝と義経は仲直りをするらしい」と言い回り、静御前は舞いを舞って引き付けました。衆徒が静御前の舞にうっとりしている間に、義経一行は吉野山を脱出したのでした。(上演時間45分程度)
歌舞伎や文楽の「義経千本桜」の原作です。 

主旨

普段の能楽の授業において、演目のあらすじ、謡や歩き方などの実習を経て、実際の「能」の鑑賞を、傳通院本堂という、日本伝統古来の独特の空間で体感し、日本の伝統芸能に対する感性を養っていただきます。当能楽鑑賞会では、演目のほか、清水義也先生による五人囃子のそれぞれの楽器や、能面、装束についてワークショップにて楽しく学びます。