学校がはじまりました!
冬休みが明け、8日より学校が始まりました。
校舎がいつもより明るく感じました。
今回の全校集会もセミナーホールからのライブ配信で行いました。
集会では、植松教頭と教務部長の荒木先生から今後の学校での過ごし方や頑張ってほしいこと、感染症対策についてそれぞれお話がありました。
感染症対策について生徒の皆さんに協力してほしいことは以下の5つです。
①登校前の検温と健康チェックの徹底
②手洗い・手指消毒の徹底
③マスクの着用
④3密の回避
⑤昼食は自席で静かにとる
感染症対策は自分を守るためだけに行うわけではありません。
周りの人に感染を広げないためという思いやりの心で、取り組んでほしいと思います。
心配な状況は続きますが、一人ひとりの学びを止めてはいけません。
いかなる状況でも目標を失うことなく、検定試験や期末考査に向けて勉学に励んでほしいと思います。
学校では十分な感染症対策を施し、状況に応じながら学習の継続に努めて参りますので、各ご家庭におかれましてもご理解とご協力をお願い申し上げます。
例年、新年最初の登校日は全校生徒で傳通院本堂へ参拝するのですが、今年は3密回避のため前日に教職員のみで参拝してまいりました。
本学園の理事長兼傳通院貫主の麻生諦善先生が法要を行いました。
年末に生徒一人ひとりが書いた絵馬は、傳通院観音堂の横に掛けられていますので、時間がある時に足を運んでみてください。
皆さんの願いが叶いますように、早く安心できる状況に落ち着きますように、各自ができる努力をしていきましょう。
今年もよろしくお願いします。