小石川淑徳学園中学校・高等学校(現 淑徳SC中等部・高等部)

学校生活の様子

2022(R4)年度 高等部 第75回 卒業式

3月3日(金)に高等部の第75回卒業式が挙行されました。

今年度の卒業生たちは入学時からずっと自粛生活を余儀なくされた学年でした。
入学式はもちろん、様々な式典や行事が中止となり、思い描いていた高校生活を送れた生徒はごく僅かだったのではないでしょうか。

理事長は告示の中で何度も「有り難う」という言葉を繰り返し、その言葉の意味を述べていました。
(「ありがとう」の語源は仏教「盲亀浮木のたとえ」)
「有ることが難しい」、だからこそ自然体でどんな行事にも全力で取り組んでいたのだと思います。

他学年の教員(HP中の人)から見ても「盛り『上がり』上手」の学年として印象に残っています。何事にも前向きに取り組む姿は、きっと後輩たちに大きな影響を与えてくれました。
まさに後ろ姿で後輩を引っ張っていく、そんな先輩たちでした。

まだしばらくはwithコロナ生活が続き、多くの困難に遭遇することが予測されますが、彼女たちであれば「自律した女性」として、一人ひとりがサクセスフル・キャリアを実現してくれると確信しています。


ご卒業おめでとうございます!
Congratulations on your graduation!
恭喜毕业!