淑徳SCブログ

高1で進路学習スタート!

7月18日(土)に高等部1学年は第1回目の進路学習がありました。

まずは、高校生活を充実させるために努力すべき課題を4つ挙げました。1つ目は自分づくり、2つ目は基本的な学力を養うこと、3つ目は社会の仕組みを知ること、4つ目は進路の決定です。勉強や総合学習、部活動、ボランティアなど様々なことにチャレンジし、豊かな人間関係を築くと共に自己の学力と心を豊かにしていってほしいと思います。

次に単位について話をしました。高校は単位制です。積極的に学習に取り組む姿勢、遅刻・欠席をなくすこと、校則を守り学校中心の生活を送ることの3つが単位を取得するうえで大切になってきます。自分なりの学習方法を確立させる、遅刻癖がある人は生活を見直してみる等、早く高校の生活スタイルや授業に慣れるように、ご家庭でもご協力お願い致します。

最後に大学や入試の種類について話しました。実際に2年後自分もやるんだと思うと、生徒達も真剣に聞いていました。目標を早めに決めて、それに向けて今から勉強や検定試験、体験などをやってみてください。高1、高2前半で様々な資格や経験をしておくと、心に余裕をもって受験に挑むことができます。

今回の時間で一人ひとりに小さな種を蒔きました。2年後、きれいな花が咲くように、たくさん水をあげていきましょう。