WEB出願手続きの流れ(中等部)

WEB出願手続きの流れ(中等部)

本年度よりmiraicompassのシステムを利用したWEB出願書類を導入いたしました。紙の願書の 記入・提出はございません。

<WEB出願利用可能期間>

出願サイトへのアクセスは、令和4年12月20日(火)から可能です。この日から願書の事前入力が可能になりますが、入金・印刷などは以下の期間内となりますのでご注意ください。

印刷可能期間 出願後印刷できるもの
中等部 一般1回・2回
特待生入試
1月10日(火)~1月30日(月) ・写真票(当日持参)
・受験票(当日持参)
一般3回・4回 1月10日(火)~試験当日8:00 ・写真票(当日持参)
・受験票(当日持参)

<インターネット出願を利用する環境について>

インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン(以下、スマホ。)・タブレット端末)及びプリンターをご用意いただける方は、ご自宅等で出願が可能です。

インターネットに接続できる環境をご用意いただくことが難しい方は、本校にご相談ください。
本校のパソコン、プリンターをお使いいただくことができます。

<WEB出願手続きの全体イメージ>

※ご自宅にプリンターがない方は、コンビニのサービス等を利用した印刷機器などで印刷していただくことが可能です。

<WEB出願の手順>

STEP1出願サイトにアクセス

本校のホームページ(https://ssc1892.ed.jp/)の「WEB出願」の案内をクリックして、出願サイトにアクセスしてください。
出願サイトは、パソコン・スマホ・タブレット端末に対応しています。

STEP2指示に従って必要事項を入力し、受験料を支払う

1.メールアドレス(mcID)登録(初回のみ)

出願サイトのご利用には、メールアドレスの登録が必要となります。(登録いただいたメールアドレスは、手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)
パソコン・スマホ・タブレット端末のものだけではなく、携帯電話のメールアドレスにも対応しています。スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は、設定を確認し、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください。

注意事項
  • イベント予約や資料請求で既にメールアドレス(mcID)を登録している場合は、同じメールアドレス(mcID)を使用してください。 また、本校以外のmiraicompassサイトでメールアドレスを共通ID(mcID)としてご登録済みの方は、再度のご登録は不要です。
  • 追加出願など複数の入試を出願する場合も、必ず同じメールアドレスでログインしてください。
2.出願サイトにログインしてください。マイページが表示されます。

顔写真をデータにてアップロードされる場合は、マイページにて登録してください。写真はご家庭で撮った写真でかまいませんが、無背景となるようにし、顔が鮮明に写るように注意してください。受験票を印刷した際に顔写真も一緒に印刷されます。

注意事項
  • 本校以外のmiraicompassサイトで共通ID(mcID)としてご登録済みの方で、顔写真データをアップロードされている場合は、再度のアップロードは不要です。
3.出願内容、入試日程等の入力・選択

利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って、志願者情報・保護者情報を入力し、出願する入試を選択します。

注意事項
  • 氏名等の漢字で、当サイトに正しく登録できない文字がある場合は、チェックボックスにその旨のチェックを入れ、簡易字体等に置き換えて入力してください。
  • 必須項目の入力がすべて済むと一時保存ができます。マイページに戻ると、「申込確認」より、入力した内容の確認印字ができます。
4.受験料支払い方法を選択

「クレジットカード決済」、「コンビニ支払い」、「ペイジー対応金融機関ATM支払い(現金)・(カード・通帳)」、「ペイジー(ネットバンキング)」の4つから、ご希望のお支払い方法を選択します。

5.受験料を支払う

受験料のお支払い方法は、(1)クレジットカードによるオンライン決済、(2)コンビニ支払い、(3)ペイジー対応金融機関ATM支払い、(4)ペイジー(ネットバンキング)支払いの種類です。それぞれの詳細なお支払い方法は、お支払い方法を選択すると表示されます。

注意事項
  • 受験料支払い方法を確定して申し込んだ後は、入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので、十分確認(必要があれば訂正)を行ってください。
  • 受験料支払い後の試験変更はできません。万が一、個人情報の入力に誤りを発見した場合は、本校までお問い合わせください。
    ※お支払い方法により、事務手数料が異なります。必ずご確認の上、お申し込みください。
    ※一旦納入された受験料は、理由の如何を問わず返金できません。
(1)クレジットカードによるオンライン決済

クレジットカード番号など必要な情報を入力し、決済を完了させます。
クレジットカードによるオンライン決済にて、24時間、受験料の支払いが可能です。
受験料のお支払いが即時に完了するので、コンビニなどへお支払いに行く手間が不要になります。
支払いについては、志願者の保護者名義のクレジットカードを使用することができます。

▼ご利用いただけるクレジットカード
VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club
(2)コンビニレジでの支払い

出願登録後、払込番号を控え、選択したコンビニレジにて支払いを済ませてください。支払い後に受け取る「お客様控え」はご自身で保管してください。
「お客様控え」はコンビニにより異なります。
以下のコンビニにて、24時間、受験料のお支払いが可能です。

▼ご利用いただけるコンビニ
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、セイコーマート
(3)ペイジー対応金融機関ATMでの支払い

ペイジー対応金融機関ATMで支払いができます(ペイジーマークが貼ってあるATMでご利用いただけます)。ただし、金融機関窓口でお支払いいただくことはできません。

注意事項
  • キャッシュカードをご利用の場合は、ATM設置金融機関のキャッシュカードをご用意ください。(例:ゆうちょ銀行の場合、ゆうちょカードのみご利用いただけます。)現金でのお支払いも可能です。(10万円まで)
  • ATM操作途中で操作を取りやめ、異なる金融機関ATMにて再操作するとロックがかかります。ご注意ください。
▼ご利用いただけるコンビニ
ペイジー
みずほ銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・三井住友銀行・千葉銀行・ゆうちょ銀行・三菱UFJ銀行・横浜銀行・関西みらい銀行・広島銀行・福岡銀行・十八親和銀行・東和銀行・熊本銀行・京葉銀行・南都銀行・足利銀行・七十七銀行・群馬銀行
※ペイジー(Pay-easy)操作方法の詳細については https://www.pay-easy.jp/ をご覧ください。
(4)ペイジー(ネットバンキング)での支払い

ペイジー対応金融機関ネットバンキングの手順・画面に関しては各機関で違いがあります。ネットバンキングの手順・画面に関するお問合わせは、各金融機関へお問合わせいただきますようお願いいたします。

STEP3受験票・写真票・宛名票を印刷

1.
受験料お支払い後、支払い完了メールが届きます。
出願サイトにアクセスし、ログイン後マイページより、受験票・写真票・宛名票をご自宅やコンビニ等で印刷してください。(A4サイズ、普通白紙
2.
出願内容と顔写真が正しく印刷されていているかを確認してください。
注意事項
  • 顔写真は貼付ではなく必ずアップロードしてください。
  • 受験票は、本校から発送しませんので、必ずご自宅やコンビニ等で印刷してください。
    また、入学手続時に受験票を確認するため、それまで各自で保管してください。

必要書類の当日持参

1.
印刷をした受験票・写真票は試験当日に忘れずに持参してください。

<お問い合わせについて>

〇試験内容についてのご質問などについては以下の生徒募集専用ダイヤルへおかけください。
淑徳SC生徒募集専用ダイヤル:03-5840-6301
(平日8:10~18:40・土曜日8:10~16:10)

〇WEB出願のシステム操作についてのご質問は以下のmiraicompassサポートデスクへおかけください。
miraicompass(ミライコンパス)サポートセンター(運用委託会社:三菱総研DCS株式会社)
Tel:0120-907-867 (24時間受付)/ 03-5877-5952 (24時間受付)

(営業日:月~金(祝祭日、年末年始(12/26~1/5)除く))