小石川淑徳学園中学校・高等学校

学校生活の様子

20230325生徒がつくる学校説明会

3月25日(土)にプロデュース(PR)部の生徒がつくる、みんなで楽しむ説明会を行いました

当日は新小学5年生から新中学3年生まで幅広い受験生が申し込んでくださいました。

在校生からも中等部の生徒から3/3に卒業したばかりの高校3年生も駆けつけてくれただけでなく、在校生の保護者も有志としてご協力頂きました。

説明会の流れは、まずはPR部部長から来場者の皆様にご挨拶すると、部員たちが自分の言葉で部活について説明しました。


卒業生も受験(大学や専門学校)について後輩たちからインタビューを受けていましたが、さすがの貫録でスピーチは堂々としたものでした。後輩たちにとっても受験に向けて良い刺激になったのではないでしょうか。

その後、小グループに分かれて在校生が校舎案内をしながら普段の授業のお話や制服の紹介をしました。

校舎案内が終わると保護者(受験生)は保護者(在校生)、受験生は在校生に分かれて座談会。
この司会進行も中等部の生徒が担当し、一生懸命交流を充実させようと色々なアイデアを出しながら頑張っていました。

座談会が終わると、それぞれ希望していた部活体験へ。

こうして準備から部活までを生徒たちが企画してやり遂げた説明ですが、本人たちからは反省の声も聞かれました。
トライ&エラーを繰り返しながら彼女たち自身も成長し「生徒がつくる説明会」を重ねてより良い企画になっていくと思いますので、次回以降もご参加をお待ちしています。