小石川淑徳学園中学校高等学校

学校生活の様子

中等部・校外学習 「職業の多様性」と「動物の生態」を知る旅へ!

中等部は栃木県にあります、カゴメ那須工場と那須サファリパークを訪問しました。

カゴメ工場では、ソースや野菜ジュースなど普段口にしている身近な食品の作り方や、そこに携わられている方々の様子を間近で拝見させて頂きました。

那須サファリパークでは、昼食にバーべキューをしました。先輩が後輩の食材を焼いてあげるなど、学年を超えての協力が見られました。その後、専用バスに乗り込み園内を周回しました。こちらにしかいない動物や一般的な動物園では味わえない距離感で動物の様子を観察でき、生徒共々教員も感激しました。

普段当たり前のように使っているもの、食べているものには大勢の人々が関わって私たちの日常に届いているということ。そして生き物によって様々な生き方があるということ。

今回の機会を生かして「職業の多様性」と「動物の生態」について少しでも興味を持ってくれたらと中等部教員一同願っています。                             (中等部 A・Y)

 

☆カゴメ独自のトマトを開発!「こんなに種類があるんだ!」中 校外

 

☆昼食・バーベキュー!「さぁ、私が焼くよ!みんなで食べよう!」中 校外2

 

☆園内ツアーにLet’s Go!「どんな動物に出会えるのかな?」中 校外3 

 

☆間近で動物観察!「わぁ、大きい!大迫力!」中 校外4